ダンまち 考察 エニュオ黒幕

ソード・オラトリアで激震を生んだエニュオですが、その正体はデメテルであるとする説が有力のようですね笑

 

しかし!筆者はあえて違う方向にいこうかと思います。結論から言うと、英雄をやたら欲しているヘルメスはどうなの?ということです。

 

ヘルメスの描写は影で暗躍する姿がよくありますが、フレイヤにいつも注意を払いながら行動している気がします。ベルを英雄に仕立て上げるという目的は2人とも同じはずなのですが、それに至るまでの過程に差がある感じがします。フレイヤは都市最大派閥、ヘルメスは影と、両者立場が異なることによる差かもしれませんが、若干2人の間には敵対心があるかもしれません。

 

フレイヤは相手を魅了することができるのでヘルメスはフレイヤに操られている可能性も否定できませんが、ヘルメスの神格からしてそれは考えにくいかなぁと思います。

 

 更に、ヘルメスはディオニュソスに葡萄酒を送っていました。原作にその記述があります。なのでデメテル以外にも葡萄酒による犯人像が成立します。

 

 以上です。